朝食会

21世紀プラザ交流会/07.7.10



  今年度の第1回朝食会を7月10日に開催しました。話題提供は有限会社キャンパスの高橋延一社長にお願いしました。キャンパスは、主に高校生に対するキャリア教育の提言・企画と各地の高校での実践を進めていますが、この朝食会では、せんだい・みやぎオータムセミナー2007「100人100チャンネル」を主題として、高橋氏がキャンパスを立ち上げた経緯とキャリア教育の実情など交え、熱く語ってくれました。
 このセミナーは、高橋氏らがメンバーとなった実行委員会が準備を進めており、9月29日(土)JR仙山線東北福祉大学前駅に隣接されたステーションキャンパスで開催されるもので、東北では初めての試み。
 自分の生き方、将来の夢など5つの視点にそれぞれ20の講座を設け、100人のボランティアがそれぞれの講座の講師を務める趣向で、当日は高校生以外でも参加が可能。皆様も参加をしてみたらいかがでしょうか。講師として関心のある方はキャンパスににご一報を。
 また、朝食会ではキャンパスのキャリアデザインセンターが発行する高校生向けフリーマガジン「Colorful」も紹介され、高橋氏から感想を求められ、参加者のいろいろの反応と応援の声を聞くことができました。

カラフル(創刊号) カラフル(第2号)